温故知新 〜凡人が賢人になるために〜

株式会社イードア代表 中村 裕のコンサルタントブログです。

9周年

本日3月25日を持ちまして、 株式会社イードアは9年を迎えることが出来ました。 創業以来、皆さまのご指導、ご支援をいただくことで 9年間経営をしてくることが出来ました。 この場を借りて感謝申し上げます。 創業以来、9年間3月25日を迎えることが出来てい…

感慨深い出来事

先日主要クライアントである、 東証一部上場企業の役員様の結婚式・披露宴へ参加して参りました。 同社、同社役員とは私がこの業界に入ってきた、 11年前に出会って以来、11年間の関係値があるクライアントです。 当時もですが、21歳の駆け出しの若輩者であ…

意味と目的と覚悟

行動する時の感情の因数分解をしていると、 目的や意味を考えることから始め、行動を起こすときの覚悟のレベルで 継続性と達成率が変わってくるのではないかと考えた。 もっと言うと、 何かを果たした人は圧倒的に覚悟レベルが高いなと。 この覚悟レベル自体…

感情移入の因数分解

最近、感情移入をどのように理解してもらうのか、を 会社内で考えることが多く、そもそも感情移入とは。も 考えるようになっていました。 経緯としては、 弊社の仕事はクライアント経営者の考え方や 価値判断基準を理解した上で、現在、未来をどのように見て…

やってみる

やってみる。というのは 凄い大事なことで、新しい価値観に触れるきっかけであり、 自分自身を省みる機会であると再確認しました。 今まで組織・人事支援を中心とした、 クライアントの課題解決ソリューションを提供して参りましたが、 全く取り組んだことの…

自問自答

新規でお会いする方との信頼関係の築き方について 改めて考えさせられました。 職業柄、経営者のお話しを伺う機会が多いのですが、 聞かせてもらえると思っている自分がいたり、 自身の傾聴力に過信し、傾聴出来ていると思っている自分に気付くことは 自分の…

一番商品

先日、某経営者の方とお話しさせていただいた際に 改めて痛感した「一番商品」の発想。 凄い重要だと改めて感じると同時に、 自身の中で過去に学んだことをブラッシュアップした方が良いと 考えさせられた日でした。 1つのことを深く突き詰めていくと、 その…

2017入社式

4月3日に弊社も新たなメンバーが2名参画していただきました。 大切なファーストキャリアを預かる立場として 毎年毎年のことですが、より気が締まる日です。 一度きりの人生で、 自身の人生をより良いものにしようと思う中で 社会と多くの接点を持つ仕事。 仕…

遅れましたが8期目がスタート。

ブログの更新を約2ヵ月半怠ってしまいました。 継続って重要だと感じる今日この頃です。 弊社は2月末をもって、第7期を終え、 3月1日から第8期目を迎えました。 設立以前からのお世話になっている関係者の方々含め、 ステークホルダーの方々にこの場を借りて…

視座

この3ヵ月ほど、 視座について考えさせれられることがあり、 改めて考えていました。 物の見方、人の見方は 人それぞれあって然るべきですし、 そうだからこそこの世の中に様々な事象が起きているものと考えます。 ただ、組織においては それぞれの価値観が…

12月14日_イードア交流会

先週12月14日に設立以降、初めての弊社取引先を集めた 交流会を開催させていただきました。 スペースや運営の都合上、 20社に限定させていただき、日頃お付き合いのあるクライアント同士を お引き合わせする会となりました。 また、当日は弊社の設立からの事…

レンガを積むということ

24日から26日まで私としては珍しい出張に出ておりまして、 そこで人生の経営の大先輩が仰っていたことが 非常に胸を打つものでしたので、 ここで自分へ言い聞かせる意味も込めて記したいと思います。 ~レンガを積むということ~ ・ひたすらレンガを積んでい…

感激

先日、人生で初めての経験をしました。 某インターネットサービス展開企業の経営者の方から 1通の手紙をいただきました。 元々、同社には私の後輩が就業しており、 その縁から微力ながらお力添えすることになり、 早朝からモーニングMTGを割いていただきまし…

転職の選択肢としてのスタートアップの今を知る

7月5日に弊社とCreww株式会社の共同イベントとして、 ~転職の選択肢としてのスタートアップの今を知る~を行いました。 《参加無料》~転職の選択肢としてのスタートアップの今を知る~ 経営者が語る「なぜ、事業としてスタートアップを支援するのか」【限…

HPリニューアル

ブログの更新が遅れましたが、 6月1日より弊社HPをフルリニューアルしました。 弊社の歴史上、4つ目のHPとなります。 全てのHPのコンセプト企画を務めてきたことから、 その時々の考えや状況が走馬灯のように思い出します。 今回は、弊社として今までのHPと…

初イベント

5月30日に弊社として初の試みをします。 ~「先駆的モノづくり、プロダクトを生み出す」 経営者が語る、スタートアップでの働き方~ 弊社では水面下にて スタートアップ企業、スタートアップ参画希望者向けの 会員審査制求人キュレーションメディアを開発し…

「入社式」と「誇り」

4月1日に弊社には2名の新入社員が入社しました。 13年卒から新卒採用を進める弊社にとっては、 4期生となります。 昨年より入社式を導入し、 新入社員の挨拶や決意表明は勿論のこと、 全社員がメッセージとして決意表明をしております。 弊社の13新卒は既に…

第7期

皆さまに支えられ弊社は3月1日に第7期をスタートさせました。 6期は業績も従業員数も前期を上回る成長をすることが出来ました。 オフィスを移転し、組織を三階層にし、業務標準化、 新規事業への取り組みを行うなど、 変化を施した1年でした。 一昨日のキッ…

30歳

私事ですが、 1月30日に30歳になりました。 29日(金)に弊社社員が企画し、 インターン、取引先の方々と共に過ごさせていただきました。 当日はサプライズが多く、プレゼントは勿論、 社員が私がいない間に撮影した、バースデーVTRまで用意してくれて、 本…

2016年

新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 年末に初の北海道に行ってきました。 寒さは勿論、札幌の栄え具合は自分の想像以上のものでした。 駅に降り立つとここは新宿かというくらい人が溢れ、 ショッピング施設やロータリーの充…

変わらないことの大切さ

昨日、前々職の創業メンバーの内3名で 久しぶりにお酒を飲んでいました。 それぞれが会うことはありましたが、 この3名が揃って卓を囲むことは2009年以来なので、 懐かしい感情と嬉しい感情に浸る時間となりました。 話は現状から始まり、 未来へ移り、その…

グローバリゼーション

先日世間から出遅れながらも イーロン・マスクの初となる公認伝記を読みました。 このビジネスをしていると、 時代やビジネスの流れの速さや、ボーダレス化を よく耳にすると同時に、クライアントでもそのようなことに 直面している様を見る機会があります。…

移転と過去の記憶

弊社は本日9月1日より、 約3年半お世話になった渋谷のオフィスを離れ、 赤坂見附へと移転をしました。 渋谷は自分にとって、とても特別な場所でした。 ・ベンチャー企業での初めての就業経験をした場所 ・創業期のメンバーとして経営参画した場所 ・「無いこ…

スタートアップ

月に1度は書こうと思っているのですが、 中々、書けず、気付けば1か月半ぶりの更新です。。 最近、スタートアップの資金調達のニュースや、 サービスローンチ、大手企業との事業提携などを 拝見する機会が増えてきておりますが、 10年前であれば、移籍を検討…

成長したいから成長出来る環境に。ということ

この間、某ITベンチャーの経営陣との打ち合わせ時に 話をしていたことを書こうと思います。 面接時によくある話として、 転職軸は何かを聞くと、 同世代に負けたくない。と思っていて、 そのためには「成長したい」と主張する方が多く、 「成長出来る環境へ…

見地と温度差

弊社も今期から正式に3階層組織へと移行しました。 第6期の3階層組織の定着としては、 ・新入社員(新卒・中途含め)の早期戦力化 ・既存社員のプレイヤー・マネジメント能力向上 を掲げております。 そこで自分も過去に経験したことのある、 「見地」と「温…

第6期&2015新卒

皆さまからのサポートを受け、 弊社は3月より6期目を迎えることが出来ました。 今後もより一層、全社員一同、社会の恩恵を授かるだけではなく、 社会に還元出来るよう、精進していきます。 弊社では毎年、新卒採用を行っております。 2015年4月には2名の新卒…

イメージを共有する

ブログの最終更新から1ヶ月経ち、 継続することの大事さや難しさを痛感しております。。。 つい先日から非常に強く思うことが 打ち合わせや何かの説明など、 会話だけで相手へ上手に伝える際の重要なことについてです。 活字を読みあげるように話すことも大…

感動の期待値

先週末に数年前からお世話になっている、 ファイナンシャルプランナーである、 大先輩と久しぶりにお会いした時のことです。 突然、お電話をいただき、 「少しの時間でいいから、会って渡したいものがある。」 と言われ、先週お会いしました。 普段、忙しく…

ストック型とフロー型

この間、ご紹介いただき、 訪問したクラウドサービス事業会社の方とお話を する中で、非常に興味を引くお話を聞けました。 同社では、採用する際に ・ストックタイプ ・フロータイプ と、面接によって2通りに分けていらっしゃるとのこと。 ストックタイプと…