温故知新 〜凡人が賢人になるために〜

株式会社イードア代表 中村 裕のコンサルタントブログです。

初ブログ

初めまして。
株式会社イードアの中村です。

ブログ自体、約7年振りなので、セットアップや使い方やら、0からのスタート並に迷ってしまってます。。。

まずは、弊社の事業紹介を。
経営陣へアプローチをし、経営課題の解決を行うことをメインとしております。
特に、スカウトや直接お声掛けをする形での人財獲得に強みを持っており、採用活動の課題解決を行っております。

約300社ほどの企業経営者とのお取引、お会いする候補者の方々も、部長、マネージャーレイヤーが中心になっております。

ですので、今後はこのブログで経営ボードの方々や、マネジメント層の方々とお話をする中で、勉強になったことや、感じたこと、市況、転職市場、などなどを書いていければと思います。

昨日は某成長ベンチャー企業の社長と話をする中で、改めて、グローバルでの事業展開を当たり前に考える時代になったことを痛感しました。

高度成長で日本は技術大国と言われ、経済面でも世界から注目される国となりました。

その後、日本よりも後進国である国々がそれぞれのやり方でグローバルシェアを獲得する中、日本は日本のやり方でやることで、良い部分と悪い部分を露呈しました。

今後はクロスボーダーでの経営戦略が当たり前になる中で、弊社のサービスも「クライアントと共に世界標準へ」をスローガンに精進していきます。

アメリカでエグゼクティブサーチが弁護士や会計士と同様な高貴な仕事であるように、日本でも人材ビジネスの価値向上に努めていきます。