温故知新 〜凡人が賢人になるために〜

株式会社イードア代表 中村 裕のコンサルタントブログです。

トレードオフ

今日は私が創業メンバーとして在籍していた、急成長人材紹介会社の代表と話をしてきました。

当時は数名規模でやっていた同社が、現在では60名規模になり、業界でも成長著しい企業として、話題になっています。

私が在籍していた期間は2年8か月ほどで、数名から30名規模のフェーズを経験しました。
当時はランチェスター戦略を用いた、営業戦略(1×n)にて事業展開をしておりましたが、この2年ほど前から、営業戦略を大幅に変更し、n×nの最大化を目指すことで、組織化に成功しているとのことでした。

n×nの最大化と簡単に言っていますが、これにかける思いや研究は同業他社の数倍ではないかと思うくらい、徹底しているようで、同社で教えてもらった、「凡事徹底」を思い出させるくらい、当たり前のことを当たり前にやっています。

この徹底ぶりから学べることは多く、弊社内でのBPRは勿論、風土・社風に活かしていきたいと思います。