温故知新 〜凡人が賢人になるために〜

株式会社イードア代表 中村 裕のコンサルタントブログです。

自問自答

新規でお会いする方との信頼関係の築き方について

改めて考えさせられました。

 

職業柄、経営者のお話しを伺う機会が多いのですが、

聞かせてもらえると思っている自分がいたり、

自身の傾聴力に過信し、傾聴出来ていると思っている自分に気付くことは

自分の現状に満足しないことや、常に良い方法を模索する向上心から生まれるのだと。

 

こちらから聞くことも勿論なのですが、

聞かれた時に自分をどうプレゼンするかを考え、

磨くことって意外にしていないなと。思いました。

 

見せ方という方策の話云々ではなく、

自分は何を考えたり、思ったり、感じていたりしていて、

仕事に対する考えや大切にしている価値観や信念はどんなことで、

自分にしかアウトプット出来ないことや、他者より秀でているものはなにか。

そういうことを自問自答しているのか、そして答えとしてどうなのか。

上記のような意識を改めて考えなければ、結果、より多くの人に必要とされることも

ないのだろうと考えさせられました。