温故知新 〜凡人が賢人になるために〜

株式会社イードア代表 中村 裕のコンサルタントブログです。

新たな3カ年に寄せて

神奈川県の三浦海岸で行った社員合宿から早4年以上、中期経営計画を発表し、「HRを主体とした経営課題解決ソリューションカンパニーになる」というゴールに向け、ここ数年は全社一丸となって走りつづけてきました。当初掲げた「HR以外のソリューション売上比…

進化のベース

先日、お世話になった前々職の代表に呼ばれ、同社の管理職向けの研修・講義をさせていただきました。同社には自分自身が20代前半に創業期からジョインし、事業創り、組織創りを0から学習し、挑戦し、成功と失敗を沢山経験しました。この0から学習した経験が…

永遠の別れと感謝

7月2日15:32。 突然の連絡で驚きました。 1ミリも考えてなかったことが起きる時には本当に言葉を失うことと気付きました。 株式会社ビズリーチ代表取締役社長である、多田洋祐さんが突然死されたことを共通の知人から知らされました。 多田さんとの出会いは2…

12期スタート

弊社11期の2020年はコロナ禍に向き合い、新生活様式に適合していく期となりました。2020年3月25日に設立10周年のお祝いをして間もなく、緊急事態宣言が発令し、フルリモートワークでの対応となりました。宣言解除後も未経験な出来事を理解すること、対応方法…

マインドシフト

弊社の11期通期テーマとして、「マインドシフト」を掲げているのですが、同テーマを決めた時には、新型コロナウィルスの影響がここまで大きくなかったのですが、この数か月で状況は一変し、「マインドシフト」はテーマでもありますが、Mustになったと痛感す…

10周年

10周年を迎えるにあたり、ふとブログを思い出しました。。気付けば、9周年である丁度1年前から更新をしておらず、このブログは設立記念日に更新するもの。となっている状態に愕然としました。毎年毎年言っていますが、2020年こそは都度、ブログ投稿出来るよ…

9周年

本日3月25日を持ちまして、株式会社イードアは9年を迎えることが出来ました。創業以来、皆さまのご指導、ご支援をいただくことで9年間経営をしてくることが出来ました。この場を借りて感謝申し上げます。創業以来、9年間3月25日を迎えることが出来ているので…

感慨深い出来事

先日主要クライアントである、東証一部上場企業の役員様の結婚式・披露宴へ参加して参りました。同社、同社役員とは私がこの業界に入ってきた、11年前に出会って以来、11年間の関係値があるクライアントです。当時もですが、21歳の駆け出しの若輩者であった…

意味と目的と覚悟

行動する時の感情の因数分解をしていると、目的や意味を考えることから始め、行動を起こすときの覚悟のレベルで継続性と達成率が変わってくるのではないかと考えた。もっと言うと、何かを果たした人は圧倒的に覚悟レベルが高いなと。この覚悟レベル自体は元…

感情移入の因数分解

最近、感情移入をどのように理解してもらうのか、を会社内で考えることが多く、そもそも感情移入とは。も考えるようになっていました。経緯としては、弊社の仕事はクライアント経営者の考え方や価値判断基準を理解した上で、現在、未来をどのように見ている…

やってみる

やってみる。というのは凄い大事なことで、新しい価値観に触れるきっかけであり、自分自身を省みる機会であると再確認しました。今まで組織・人事支援を中心とした、クライアントの課題解決ソリューションを提供して参りましたが、全く取り組んだことのない…

自問自答

新規でお会いする方との信頼関係の築き方について改めて考えさせられました。職業柄、経営者のお話しを伺う機会が多いのですが、聞かせてもらえると思っている自分がいたり、自身の傾聴力に過信し、傾聴出来ていると思っている自分に気付くことは自分の現状…

一番商品

先日、某経営者の方とお話しさせていただいた際に改めて痛感した「一番商品」の発想。凄い重要だと改めて感じると同時に、自身の中で過去に学んだことをブラッシュアップした方が良いと考えさせられた日でした。1つのことを深く突き詰めていくと、そのサービ…

2017入社式

4月3日に弊社も新たなメンバーが2名参画していただきました。大切なファーストキャリアを預かる立場として毎年毎年のことですが、より気が締まる日です。一度きりの人生で、自身の人生をより良いものにしようと思う中で社会と多くの接点を持つ仕事。仕事をす…

遅れましたが8期目がスタート。

ブログの更新を約2ヵ月半怠ってしまいました。継続って重要だと感じる今日この頃です。弊社は2月末をもって、第7期を終え、3月1日から第8期目を迎えました。設立以前からのお世話になっている関係者の方々含め、ステークホルダーの方々にこの場を借りて感謝…

視座

この3ヵ月ほど、視座について考えさせれられることがあり、改めて考えていました。物の見方、人の見方は人それぞれあって然るべきですし、そうだからこそこの世の中に様々な事象が起きているものと考えます。ただ、組織においてはそれぞれの価値観があっては…

12月14日_イードア交流会

先週12月14日に設立以降、初めての弊社取引先を集めた交流会を開催させていただきました。スペースや運営の都合上、20社に限定させていただき、日頃お付き合いのあるクライアント同士をお引き合わせする会となりました。また、当日は弊社の設立からの事業内…

レンガを積むということ

24日から26日まで私としては珍しい出張に出ておりまして、そこで人生の経営の大先輩が仰っていたことが非常に胸を打つものでしたので、ここで自分へ言い聞かせる意味も込めて記したいと思います。 ~レンガを積むということ~・ひたすらレンガを積んでいる・…

感激

先日、人生で初めての経験をしました。某インターネットサービス展開企業の経営者の方から1通の手紙をいただきました。元々、同社には私の後輩が就業しており、その縁から微力ながらお力添えすることになり、早朝からモーニングMTGを割いていただきました。…

転職の選択肢としてのスタートアップの今を知る

7月5日に弊社とCreww株式会社の共同イベントとして、~転職の選択肢としてのスタートアップの今を知る~を行いました。《参加無料》~転職の選択肢としてのスタートアップの今を知る~ 経営者が語る「なぜ、事業としてスタートアップを支援するのか」【限定…

HPリニューアル

ブログの更新が遅れましたが、6月1日より弊社HPをフルリニューアルしました。弊社の歴史上、4つ目のHPとなります。全てのHPのコンセプト企画を務めてきたことから、その時々の考えや状況が走馬灯のように思い出します。今回は、弊社として今までのHPとは決定…

初イベント

5月30日に弊社として初の試みをします。~「先駆的モノづくり、プロダクトを生み出す」経営者が語る、スタートアップでの働き方~弊社では水面下にてスタートアップ企業、スタートアップ参画希望者向けの会員審査制求人キュレーションメディアを開発しており…

「入社式」と「誇り」

4月1日に弊社には2名の新入社員が入社しました。13年卒から新卒採用を進める弊社にとっては、4期生となります。昨年より入社式を導入し、新入社員の挨拶や決意表明は勿論のこと、全社員がメッセージとして決意表明をしております。弊社の13新卒は既にマネー…

第7期

皆さまに支えられ弊社は3月1日に第7期をスタートさせました。6期は業績も従業員数も前期を上回る成長をすることが出来ました。オフィスを移転し、組織を三階層にし、業務標準化、新規事業への取り組みを行うなど、変化を施した1年でした。一昨日のキックオフ…

30歳

私事ですが、1月30日に30歳になりました。29日(金)に弊社社員が企画し、インターン、取引先の方々と共に過ごさせていただきました。当日はサプライズが多く、プレゼントは勿論、社員が私がいない間に撮影した、バースデーVTRまで用意してくれて、本当に嬉…

2016年

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。年末に初の北海道に行ってきました。寒さは勿論、札幌の栄え具合は自分の想像以上のものでした。駅に降り立つとここは新宿かというくらい人が溢れ、ショッピング施設やロータリーの充実度…

変わらないことの大切さ

昨日、前々職の創業メンバーの内3名で久しぶりにお酒を飲んでいました。それぞれが会うことはありましたが、この3名が揃って卓を囲むことは2009年以来なので、懐かしい感情と嬉しい感情に浸る時間となりました。話は現状から始まり、未来へ移り、その中での…

グローバリゼーション

先日世間から出遅れながらもイーロン・マスクの初となる公認伝記を読みました。このビジネスをしていると、時代やビジネスの流れの速さや、ボーダレス化をよく耳にすると同時に、クライアントでもそのようなことに直面している様を見る機会があります。特にI…

移転と過去の記憶

弊社は本日9月1日より、約3年半お世話になった渋谷のオフィスを離れ、赤坂見附へと移転をしました。渋谷は自分にとって、とても特別な場所でした。・ベンチャー企業での初めての就業経験をした場所・創業期のメンバーとして経営参画した場所・「無いことが当…

スタートアップ

月に1度は書こうと思っているのですが、中々、書けず、気付けば1か月半ぶりの更新です。。最近、スタートアップの資金調達のニュースや、サービスローンチ、大手企業との事業提携などを拝見する機会が増えてきておりますが、10年前であれば、移籍を検討しな…