温故知新 〜凡人が賢人になるために〜

株式会社イードア代表 中村 裕のコンサルタントブログです。

変わらないことの大切さ

昨日、前々職の創業メンバーの内3名で

久しぶりにお酒を飲んでいました。

 

それぞれが会うことはありましたが、

この3名が揃って卓を囲むことは2009年以来なので、

懐かしい感情と嬉しい感情に浸る時間となりました。

 

話は現状から始まり、

未来へ移り、その中での自身の役割を話していた時です。

 

今回、前々職へ復職が決まった通称次男坊が、

当時の厳しさを現在の組織に合うよう、浸透させていきたい、

社長の思いや考えを汲み取り、現メンバーと協調しながら、

組織作りをしていきたいと熱く語っていました。

 

6年前に話していた、組織論や考え方が色褪せることなく、

更にこの間、他業界での経験を踏まえた上での

考え、発言、思いなだけに重みを感じました。

 

「変わらないな~」と感嘆すると同時に

継続的企業成長における、大事な理、原理原則を再度認識し、

変わりゆくものが多い時代に心、思いは変わらないことが大切なんだ、と

感じた時間でした。