温故知新 〜凡人が賢人になるために〜

株式会社イードア代表 中村 裕のコンサルタントブログです。

レンガを積むということ

24日から26日まで私としては珍しい出張に出ておりまして、そこで人生の経営の大先輩が仰っていたことが非常に胸を打つものでしたので、ここで自分へ言い聞かせる意味も込めて記したいと思います。

~レンガを積むということ~
・ひたすらレンガを積んでいる
・壁を作るためにレンガを積んでいる
・教会や大聖堂といった建物を作るためにレンガを積んでいる

行動としてはレンガを積んでいるのですが、何のためにどの程度の努力や時間を掛けて、誰のためにレンガを積むのか。

レンガを積むという行動自体だけでも考え方、所作次第では、意味や結果、自身のスキルや人生に影響するものだと非常に分かりやすいお言葉をいただきました。

普段何も考えずにレンガを積むことも勿論あるのだと思うのですが、もっと1つ1つ考えて行動出来るようなれば、自身の人生をより良くすることが出来るのだと、改めて痛感する、タイムリーな表現でした。