温故知新 〜凡人が賢人になるために〜

株式会社イードア代表 中村 裕のコンサルタントブログです。

自問自答

新規でお会いする方との信頼関係の築き方について改めて考えさせられました。

職業柄、経営者のお話しを伺う機会が多いのですが、聞かせてもらえると思っている自分がいたり、自身の傾聴力に過信し、傾聴出来ていると思っている自分に気付くことは自分の現状に満足しないことや、常に良い方法を模索する向上心から生まれるのだと。

こちらから聞くことも勿論なのですが、聞かれた時に自分をどうプレゼンするかを考え、磨くことって意外にしていないなと。思いました。

見せ方という方策の話云々ではなく、自分は何を考えたり、思ったり、感じていたりしていて、仕事に対する考えや大切にしている価値観や信念はどんなことで、自分にしかアウトプット出来ないことや、他者より秀でているものはなにか。

そういうことを自問自答しているのか、そして答えとしてどうなのか。
上記のような意識を改めて考えなければ、結果、より多くの人に必要とされることもないのだろうと考えさせられました。