温故知新 〜凡人が賢人になるために〜

株式会社イードア代表 中村 裕のコンサルタントブログです。

12期スタート

弊社11期の2020年はコロナ禍に向き合い、新生活様式に適合していく期となりました。

 

2020年3月25日に設立10周年のお祝いをして間もなく、

緊急事態宣言が発令し、フルリモートワークでの対応となりました。

宣言解除後も未経験な出来事を理解すること、

対応方法を模索していくことに奔走しておりました。

 

秋ごろからは世の中としても大分落ち着きを見せ始め、

弊社事業に関しても回復傾向が見られました。

2021年初から2度目の緊急事態宣言が発令されました。

 

このようなことをこれからも繰り返すこともあるのだろうと、

そして繰り返すのではなく、他のウィルスや病原と同じようになる未来が

来るのであろうと考え、そこまでの道筋と戦い方を模索していました。

 

11期は「マインドシフト」を期初に掲げ、

事業戦術や組織体制、就業環境を変化させてきました。

 

12期は「アップデート」をテーマにしました。

冒頭から触れているコロナ禍に関しては勿論、弊社事業展開に関しても、

今まで通りではなく、今まで以上、そして今までとは別のものにしていこうと考え、

このテーマにしました。

 

昨年だけでも新しい試みを複数しましたが、

12期は更に新しい試みや取組をしていく決意表明としてのテーマでもあります。

そのためには未来を見据え、世の中に耳を傾け、実務から肌で感じ、

手触り感のある事業・サービスを構築していかなければと思っています。

 

自身は勿論のこと、一人一人がアップデートしていくことで、

組織、事業、世の中がアップデートされていくと強く感じているので、

今一度自身と向き合い、当たり前のことを当たり前にやるを

徹底していく期にしていきます。