温故知新 〜凡人が賢人になるために〜

株式会社イードア代表 中村 裕のコンサルタントブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

変わらないことの大切さ

昨日、前々職の創業メンバーの内3名で久しぶりにお酒を飲んでいました。それぞれが会うことはありましたが、この3名が揃って卓を囲むことは2009年以来なので、懐かしい感情と嬉しい感情に浸る時間となりました。話は現状から始まり、未来へ移り、その中での…

グローバリゼーション

先日世間から出遅れながらもイーロン・マスクの初となる公認伝記を読みました。このビジネスをしていると、時代やビジネスの流れの速さや、ボーダレス化をよく耳にすると同時に、クライアントでもそのようなことに直面している様を見る機会があります。特にI…

移転と過去の記憶

弊社は本日9月1日より、約3年半お世話になった渋谷のオフィスを離れ、赤坂見附へと移転をしました。渋谷は自分にとって、とても特別な場所でした。・ベンチャー企業での初めての就業経験をした場所・創業期のメンバーとして経営参画した場所・「無いことが当…

スタートアップ

月に1度は書こうと思っているのですが、中々、書けず、気付けば1か月半ぶりの更新です。。最近、スタートアップの資金調達のニュースや、サービスローンチ、大手企業との事業提携などを拝見する機会が増えてきておりますが、10年前であれば、移籍を検討しな…

成長したいから成長出来る環境に。ということ

この間、某ITベンチャーの経営陣との打ち合わせ時に話をしていたことを書こうと思います。面接時によくある話として、転職軸は何かを聞くと、同世代に負けたくない。と思っていて、そのためには「成長したい」と主張する方が多く、「成長出来る環境へ行きた…

見地と温度差

弊社も今期から正式に3階層組織へと移行しました。第6期の3階層組織の定着としては、・新入社員(新卒・中途含め)の早期戦力化・既存社員のプレイヤー・マネジメント能力向上を掲げております。そこで自分も過去に経験したことのある、「見地」と「温度差」…

第6期&2015新卒

皆さまからのサポートを受け、弊社は3月より6期目を迎えることが出来ました。今後もより一層、全社員一同、社会の恩恵を授かるだけではなく、社会に還元出来るよう、精進していきます。弊社では毎年、新卒採用を行っております。2015年4月には2名の新卒が入…

イメージを共有する

ブログの最終更新から1ヶ月経ち、継続することの大事さや難しさを痛感しております。。。つい先日から非常に強く思うことが打ち合わせや何かの説明など、会話だけで相手へ上手に伝える際の重要なことについてです。活字を読みあげるように話すことも大事だな…