温故知新 〜凡人が賢人になるために〜

株式会社イードア代表 中村 裕のコンサルタントブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

感情移入の因数分解

最近、感情移入をどのように理解してもらうのか、を会社内で考えることが多く、そもそも感情移入とは。も考えるようになっていました。経緯としては、弊社の仕事はクライアント経営者の考え方や価値判断基準を理解した上で、現在、未来をどのように見ている…

やってみる

やってみる。というのは凄い大事なことで、新しい価値観に触れるきっかけであり、自分自身を省みる機会であると再確認しました。今まで組織・人事支援を中心とした、クライアントの課題解決ソリューションを提供して参りましたが、全く取り組んだことのない…

自問自答

新規でお会いする方との信頼関係の築き方について改めて考えさせられました。職業柄、経営者のお話しを伺う機会が多いのですが、聞かせてもらえると思っている自分がいたり、自身の傾聴力に過信し、傾聴出来ていると思っている自分に気付くことは自分の現状…

一番商品

先日、某経営者の方とお話しさせていただいた際に改めて痛感した「一番商品」の発想。凄い重要だと改めて感じると同時に、自身の中で過去に学んだことをブラッシュアップした方が良いと考えさせられた日でした。1つのことを深く突き詰めていくと、そのサービ…

2017入社式

4月3日に弊社も新たなメンバーが2名参画していただきました。大切なファーストキャリアを預かる立場として毎年毎年のことですが、より気が締まる日です。一度きりの人生で、自身の人生をより良いものにしようと思う中で社会と多くの接点を持つ仕事。仕事をす…

遅れましたが8期目がスタート。

ブログの更新を約2ヵ月半怠ってしまいました。継続って重要だと感じる今日この頃です。弊社は2月末をもって、第7期を終え、3月1日から第8期目を迎えました。設立以前からのお世話になっている関係者の方々含め、ステークホルダーの方々にこの場を借りて感謝…

視座

この3ヵ月ほど、視座について考えさせれられることがあり、改めて考えていました。物の見方、人の見方は人それぞれあって然るべきですし、そうだからこそこの世の中に様々な事象が起きているものと考えます。ただ、組織においてはそれぞれの価値観があっては…