温故知新 〜凡人が賢人になるために〜

株式会社イードア代表 中村 裕のコンサルタントブログです。

進化のベース

先日、お世話になった前々職の代表に呼ばれ、同社の管理職向けの研修・講義をさせていただきました。

同社には自分自身が20代前半に創業期からジョインし、事業創り、組織創りを0から学習し、挑戦し、成功と失敗を沢山経験しました。

この0から学習した経験が今の僕自身のベースになっているといつも思います。

最初は言われたことをやることから始まり、それが徐々に出来るようになって、自身の体験から「より良いもの」に変化させるまでが主観的な視座であったと思います。

その後、役割をいただいたこともありますが、この「より良いもの」を自身が勝つため、良くなるためではなく、チーム、組織、会社として勝つため、良いものに客観的な視点に視座が上がりました。

この主観から客観に変化していく経験を実体験ベースで経験したことから、物事を捉える、考える時には双方で道筋を考える脳が創られてきました。

物事を机上で覚える、学ぶことも非常に重要であると考えますが、このように実体験ベースで自身が導き出し、成長を掴んだ、気付いたことは大きな価値と呼べると思って今も大切にしています。