温故知新 〜凡人が賢人になるために〜

株式会社イードア代表 中村 裕のコンサルタントブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月14日_イードア交流会

先週12月14日に設立以降、初めての弊社取引先を集めた交流会を開催させていただきました。スペースや運営の都合上、20社に限定させていただき、日頃お付き合いのあるクライアント同士をお引き合わせする会となりました。また、当日は弊社の設立からの事業内…

レンガを積むということ

24日から26日まで私としては珍しい出張に出ておりまして、そこで人生の経営の大先輩が仰っていたことが非常に胸を打つものでしたので、ここで自分へ言い聞かせる意味も込めて記したいと思います。 ~レンガを積むということ~・ひたすらレンガを積んでいる・…

感激

先日、人生で初めての経験をしました。某インターネットサービス展開企業の経営者の方から1通の手紙をいただきました。元々、同社には私の後輩が就業しており、その縁から微力ながらお力添えすることになり、早朝からモーニングMTGを割いていただきました。…

転職の選択肢としてのスタートアップの今を知る

7月5日に弊社とCreww株式会社の共同イベントとして、~転職の選択肢としてのスタートアップの今を知る~を行いました。《参加無料》~転職の選択肢としてのスタートアップの今を知る~ 経営者が語る「なぜ、事業としてスタートアップを支援するのか」【限定…

HPリニューアル

ブログの更新が遅れましたが、6月1日より弊社HPをフルリニューアルしました。弊社の歴史上、4つ目のHPとなります。全てのHPのコンセプト企画を務めてきたことから、その時々の考えや状況が走馬灯のように思い出します。今回は、弊社として今までのHPとは決定…

初イベント

5月30日に弊社として初の試みをします。~「先駆的モノづくり、プロダクトを生み出す」経営者が語る、スタートアップでの働き方~弊社では水面下にてスタートアップ企業、スタートアップ参画希望者向けの会員審査制求人キュレーションメディアを開発しており…

「入社式」と「誇り」

4月1日に弊社には2名の新入社員が入社しました。13年卒から新卒採用を進める弊社にとっては、4期生となります。昨年より入社式を導入し、新入社員の挨拶や決意表明は勿論のこと、全社員がメッセージとして決意表明をしております。弊社の13新卒は既にマネー…

第7期

皆さまに支えられ弊社は3月1日に第7期をスタートさせました。6期は業績も従業員数も前期を上回る成長をすることが出来ました。オフィスを移転し、組織を三階層にし、業務標準化、新規事業への取り組みを行うなど、変化を施した1年でした。一昨日のキックオフ…

30歳

私事ですが、1月30日に30歳になりました。29日(金)に弊社社員が企画し、インターン、取引先の方々と共に過ごさせていただきました。当日はサプライズが多く、プレゼントは勿論、社員が私がいない間に撮影した、バースデーVTRまで用意してくれて、本当に嬉…

2016年

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。年末に初の北海道に行ってきました。寒さは勿論、札幌の栄え具合は自分の想像以上のものでした。駅に降り立つとここは新宿かというくらい人が溢れ、ショッピング施設やロータリーの充実度…