温故知新 〜凡人が賢人になるために〜

株式会社イードア代表 中村 裕のコンサルタントブログです。

覚悟

先日、若手の営業経験者とお会いした際のことです。

自己成長がしたいために現職を辞めて、新天地で活躍したいとのことでした。

自己成長とは何か、活躍したいとは何か、1度きりの人生において、後悔のない選択とは何か、20年後とは言わないが、5年後や30歳のイメージは何か、など、様々な価値観・人生観を伺いました。

得たいことや実現したい思いは多く出てくるのですが、何も失いたくない。とのことでした。

短期間で何かを得るということは、現キャパシティの何かを失うことによって、組成されるものが大部分なため、その時間や欲、私情などを仕事に充てる、「覚悟」があるか、というのがこのようなケースは特に重要なのだと、再確認しました。

と、同時に自分自身にも問いただし、前職の創業時や現職での思いを持って立上げた時を振り返り、自分の襟を正す機会をいただいたな、と感謝しております。