温故知新 〜凡人が賢人になるために〜

株式会社イードア代表 中村 裕のコンサルタントブログです。

マインドシフト

弊社の11期通期テーマとして、「マインドシフト」を掲げているのですが、同テーマを決めた時には、新型コロナウィルスの影響がここまで大きくなかったのですが、この数か月で状況は一変し、「マインドシフト」はテーマでもありますが、Mustになったと痛感する日々です。

今までの当たり前からの変化することが当たり前になり、より一層、本質を見失わずに現在とこれからに目を向けて新しい当たり前を構築できるかどうかが人としても組織としても重要になってくると考えます。

弊社でもリモートワークを実施し、業務の進め方は勿論、ワークフローの変化、マネジメントの変化に追われる2ヵ月を過ごしてきました。

弊社クライアントでも同じような状況と変化を過ごしていると伺っておりますし、弊社でもそのような対応をお手伝いさせていただく機会も増えました。

そのような中、弊社でも戦略は変えずに、今までにやってこなかった手法や取り組みを試行しています。

・自社企画のSFA導入
・データを活用した業務生産性可視化
・webでのセミナー実施
・オンラインでの定例MTG/商談
・印刷物などのデジタルシフト
クラウドシフト
・経営数字のオンライン発表
・業務hack

それぞれのチャレンジにおいては社員が主体的に発案し、実行することが出来ており、今期テーマである「マインドシフト」を体現しつつあることを実感しています。

頭で理解するだけでなく、概念を実行することで得られること=リフラクションを弊社は大事にしており、その観点からもこの機会にもう1つ、人としての成長を望めるのではないかと感じています。

「せい」にするのは簡単ではありますが、これを1つの「機会」と捉えることで、全社員の個々の成長に繋げ、より一層の活動に精進していければと思います。