温故知新 〜凡人が賢人になるために〜

株式会社イードア代表 中村 裕のコンサルタントブログです。

不確実性の撤廃

最近、色々な方と様々な話しをする中で、非常に有難いことにmissionを依頼されることが増えてきました。

このmissionが肝で、クライアントとしては、確実に成し遂げたいことなので、私共も徹底的に成功する方法を考えていくのですが、進めていくなかで予期せぬことが起きて、歩留りとなることがあります。
この予期せぬことを無くすことが、仕事なのかと考える毎日です。

過ぎたことを後から見れば、因果関係を理解(正しくないかもしれないが、結びつける)することができますが、どのようなことがリスクなのかを事前にもしも?の観点から、徹底的に考えることが重要だと強く思うようになりました。

昔、「悲観的に計画し、楽観的に行動する」と教わりましたが、その当時、この言葉の意味を今のように理解していれば、もっと多くのmission遂行が出来たのでは、と考えてしまいます。

今、気づけたことを幸せに思い、後の人生に活かしていけるよう、努めていきます。